プログラミング初心者が学ぶのにProgateがおすすめの理由

プログラミング

プログラミング初心者におすすめのProgate

こんにちはPythonで自動売買botを作成しているコナッツです。

 

  • プログラミング初心者でこれから勉強しようと思っているけど、何からしたらいい?
  • とりあえずプログラミングを勉強しているけど、挫折しそう

プログラミングって何をやっているか分からず、こんな悩みを持ったことってないですか?

 

プログラミング初心者や未経験者にとって、プログラミングの仕組みが分からない、とりあえずプログラミング本をやってるけど意味が分からないってなりますよね。

 

「Progate」は無料で学べるオンラインのプログラミング学習サイトなので、気軽に始めることができます。プログラミング初心者や未経験者でもわかりやすい内容ですから、プログラミングの基礎について学ぶことができます。

そこで、プログラミングの基礎を身に着けたいと考えている方に、初心者でも挫折せずに学べる「Progate」について紹介したいと思います。

 

プログラミングをしたことがない、プログラミングの勉強を始めたばかりの方は、「Progate」がどんなプログラミング学習サイトかということを書いていますのでぜひ一読していってください。

 

プログラミング未経験からのProgate

僕がプログラミングを始めたのは、「いちばんやさしいPythonの教本」という本でPythonの勉強を始めたのですが、途中から難しくなってきて調べながらやってました(;’∀’)

本を見ながらプログラミングの勉強をしているのに、さらに調べながら勉強をしないといけないってことが面倒くさくて、オンラインサイトで勉強しようと思いいろんなオンラインサイトで学習しました。

 

無料のオンラインサイトで学習した中で、一番わかりやすいと感じたのが「Progate」でした。

独学でプログラミングを勉強していると理解することすら難しい。そんな悩みがありましたが、Progateで勉強することでプログラミングについて理解しやすくなり身につきました。

 

ホリエモンもProgateについてはよくできたコンテンツだというようなことを言っています。

 

現在はPythonの勉強をしていますが、Pythonを習得するにはまだまだ時間がかかりそうなのでHTMLとCSSの勉強も始めました。

 

WEBサイトの作成や、ブログをいじったりするにはHTMLとCSSの知識が必要です。

学生や20代であればプログラミングを勉強しておけば、これからの仕事に役立つと思います。

 

僕は40を超えてるのでプログラミング出来ても就職するのは難しいでしょう。しかし、プログラミングを勉強することで、投資などの自動売買ソフトを作ったりすることはできます。

 

フリーランスで活動するのにプログラミングの知識は生きてくると感じています。

Progateとは

オンラインのプログラミング学習サイトです。

他のオンラインのプログラミング学習サイトでは動画やテキストで進めていきますが、Progateではスライド形式でじっくり学ぶことができます。

 

分からないところなどは簡単に戻って勉強しなおすことができます。

twitterで見てみても楽しく勉強している人が多いです。

 

ただプログラミング初心者や未経験者向けのサイトなので、ある程度できる人にはおすすめできません

 

Progateを無料でお試し

2018年7月現在で以下のコースを学ぶことができます。

興味があるコースがあれば無料の部分だけでもやってみるのがいいでしょう。

※クリックで画像が大きくなります

 

学習方法は最初にスライドをみて勉強した後で

 

演習問題に進みます。

分からなければ「スライドを確認」をクリックすれば見直すことができます。

Progateの有料会員になる

月額980円ですべてのコースを学ぶことができます。

とりあえず1ヶ月だけしたいと思ったら、有料会員になってすぐ解約すれば勝手に1か月後に無料会員に戻ります。

 

Progateのメリット

  • 無料でプログラミングが学べる
  • 有料会員になっても月額980円なので本を買うより安い
  • プログラミング初心者でも分かりやすく楽しく学べる
  • スライド検索すると全てのスライドを見ることができるので、復習したいところをピンポイントで探せる

 

Progateのデメリット

初心者向けのオンライン学習サイトなので、深く勉強したい人はProgateを修了したあとでプログラミング教室などで勉強しないといけない

 

まとめ

プログラミングをしたことないけど、興味があって学んでみたい。

他のプログラミング言語を習得しているが、他の言語にも触れてみたい。

あとは、こつこつあきらめずにプログラミングを勉強してください!

 

Progateはプログラミングをはじめるきっかけには最高のオンラインサイトでしょう。

さらに本格的にプログラミングを学びたい方は「TechAcademy」や「CodeCamp」で学ぶのがいいですね。

 

Progateを無料で半年間で使える方法もあります。

レバテックキャリアで無料登録して転職すれば、半年間無料で使えます。

こちらはエンジニア転職するかた向けのものですが、自分の習得していない言語を無料で半年間学べるのは助かりますね。

 

コメント

  1. […] ”プログラミング初心者が学ぶのにProgateがおすすめの理由”のほうに、詳しく書いていますので参考にしてみて下さい。 […]