AmazonMusicUnlimitedを2ヶ月使ったレビューとPrimeMusicとの違い

Amazon

 

Amazon Music Unlimitedを使い始めて2ヶ月たったので、Prime Musicとの違いを交えてメリットデメリットをお伝えします!

音楽聴き放題のサービスいくつかありますが、僕が利用しているのはAmazon Music Unlimitedです。

Amazonのサービスは使いやすいので、他にもいろんなサービスを利用しています。

 

先日2/5の「Yahoo!ニュース」でも取り上げていたAmazon Music Unlimited。

昨年4月の時点で最も利用者が多いAmazon Musicの魅力を、3人の愛用者が語っていました。

 

Kindle Unlimited」「Audible」「Amazonプライム」など、Amazon会員なら簡単に登録できる上に初月無料なのでついつい入ってしまってますね(^^;)

今回はAmazon Music Unlimitedを使い始めて2ヶ月たったので、Prime Musicとの違いやAmazon Music Unlimitedの使いやすさやをお伝えします。

Amazon Music Unlimitedが気になっていたあなたは、参考にしてみてください。

Amazon Music Unlimitedを利用した感想

使ってみた感想としては、かなりいいサービスだと思います。

聴き放題といえば、サービスに対してお金を払って利用するサブスクリプション(サブスク)なので、音楽を購入しなくてもいいので安く済むのでいいですね。

 

聴き放題のサービスを利用する前に、米津玄師を聴きたいと思っていたのですが、まだサブスクを解禁していないのでどこのサービスも米津玄師が聴けません。

まだサブスクを解禁していないアーティストもいっぱいいるので、聴き放題のサービスを利用するときはそのことを頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

僕がAmazon Music Unlimitedを利用し始めた理由は、「仕事をしながら聴く音楽が欲しかった」ことです。

以前はYOU TUBEで仕事がはかどる音楽とかを聴いていたのですが、同じ曲ばかりヘビーローテーションでかかるのでかなり飽きていました。

 

そこで、Amazon Music Unlimitedってどんな感じかなと思って、聴き始めたのが始まりです。

利用し始めてからは、ほぼ1日音楽をかけっぱなしになってます!

これだけ音楽を聴いてたら余裕で月額分以上は元を取っているでしょう笑

 

Amazon Music Unlimitedを利用してて思ったことは、楽曲を購入して好きなアーティストだけをずっと聴く野ではないので、多くのアーティストの楽曲を聴くことで音楽を聴く幅が広がります。

僕はあまりJ-POPは聴かなかったのですが、2か月間の間にお気に入りの曲やアーティストが見つかりました。

 

最近では「市來杏香」の曲をよく聴いています。

市來杏香のことはよく知らなかったのですが、以前「Flower」のボーカルをしていて引退したみたいですね。

そして最近ソロで曲を出したのですが、歌声や歌い方が気に入って聴くようになりました。

まだ「時」に入っている3曲しかないですが・・・

 

このように僕の使い方は仕事中はラジオで曲を流しっぱなし、休憩中などはJ-POPや昔の楽曲を聴いて楽しんでいます。

普段聞かない音楽などを聴く機会が増えて、さらにお気に入りのアーティストが見つけられたので満足しています。

Amazon Music UnlimitedとPrime Musicとの違い

楽曲数

Amazon Music Unlimitedは現在6,500万曲の楽曲を聴くことができ、Prime Musicは約100万曲の楽曲が聴けます。

そもそもPrime Musicはプライム会員の特典で利用できるサービスなので、曲数が少ないのは仕方がないことですね。

音楽にこだわらなければPrime Musicで十分だと思いますが、どんどん楽曲が増えているMusic Unlimitedの方が聴きたい曲やお気に入りの楽曲を探せます。

 

Spotify(4000万曲)やApple Music(5000万曲)、Google Music(4000万曲)など音楽聴き放題の他のサービスと比較しても圧倒的に楽曲が多いですね。

そして普段からAmazonのサービスをよく利用する方にとっては、使いやすいサービスだと感じています。

プランと料金

Amazon Music Unlimitedの利用料金は、最も安いプランで月額380円から利用できます。

Amazon Echo」を持っている、これから購入しようと考えている方には月額380円のプランで音楽を聴くことができてお得です。

 

以下の表がAmazon Music Unlimitedのプランと料金になります。

個人プラン ファミリープラン Echoプラン
料金 月額980円

年間プランなし

月額1,480円

年間14,800円

月額380円

年間プランなし

プライム会員 月額780円

年間7,800円

× ×
登録できるアカウント 1 6 1

 

表を見てもらえたら分かると思いますが、プライム会員がかなり優遇されていますね。

プライム会員ならAmazon Music Unlimitedはかなりお得だと思います。

Amazon Music Unlimitedを利用しようと考えていて、まだプライム会員になっていないのであればプライム会員になることも考えてみてもいいでしょう。

プライム会員を見てみる

Amazon Music UnlimitedとPrime Music、その他のサービス比較

Prime Music

Amazonプライム会員になると利用できるサービスのうちの一つ

Amazonプライムのサービスは主に

  • Amazonで購入すると送料が無料(お急ぎ便や日時指定便も無料)
  • プライムビデオが見放題
  • Prime Readingで電子書籍が読み放題
  • Kindleが4000円引き
  • Kindle本が毎月1冊無料

Amazon Music Unlimitedとその他のサービス

月額料金を払うことで利用できる音楽聴き放題のサービス

登録して30日間は無料で利用できる

楽曲数が6,500万曲もあるので、サブスク解禁しているアーティストはほぼ聴くことができると思います。

 

同じような音楽聴き放題のサービスと比較

月額料金 楽曲数
Amazon Music Unlimited 980円
(プライム会員780円)
6500万曲以上
LINE Music 960円 5000万曲以上
Apple Music 980円 5000万曲以上
Google Play Music 980円 4000万曲以上
AWA 960円 5000万曲以上
Spotify 980円 4000万曲以上
KKBOX 980円 4000万曲以上

Amazon Music Unlimitedの楽曲数は、他の音楽聴き放題サービスと比べても圧倒的に豊富ですね。

月額料金はあまり変わらないように見えますが、プライム会員であれば780円で利用できるので、料金的にも他のサービスよりお得です。

Amazon Music Unlimitedのおすすめの使い方

ラジオ

僕は仕事をしながら音楽をかけているので、ラジオがすごく便利です。

ジャンルも多く、その中からさらに選択して聴くことができるので飽きずに聴けています。

ただ不満点が1つあって、最新J-POPダイジェストがなかなか更新してくれません!

そのかわりといっては何ですが、J-POPを聴くのであれば後で紹介する「FRESH J-POP」と合わせて聴くといい感じです。

アプリ

普段からスマホで音楽を聴いている方は、アプリをダウンロードして使うとAmazon Music Unlimitedを利用して音楽を聴くことができます。

このアプリはブラウザと連動しているので、マイミュージックに登録したアーティストやアルバムの楽曲を聴けるので便利です。

 

パソコンの画面

スマホ画面

 

スマホは縦長になって見にくくなりますが、ブラウザでマイミュージックに加えた楽曲が聴けるので使いやすいですね。

FRESH J-POP

Amazon Music Unlimitedを利用してて最近気づいたのが、「FRESH J-POP」です。

「FRESH J-POP」を使い始めてからこればっかり聴いています。

僕は最新J-POPを全然聞いていなかったので、「FRESH J-POP」を聴き始めてから最近のアーティストが分かり、新鮮に音楽を楽しめてますね。

 

「FRESH J-POP」は毎週水曜日に更新されて、更新された楽曲はおそらく2週間後に削除されます。

今までラジオを中心に聴いていましたが、更新頻度があまり多くないので同じ曲が何度もかかっているので飽きてきていました。

しかし、「FRESH J-POP」は最低でも1週間で更新されていくので結構飽きずに聴くことができます。

 

Amazon Music Unlimitedを利用するのであれば、僕は「FRESH J-POP」が一番のおすすめです。

 まとめ

音楽聴き放題のサービスは多くありますが、プライム会員やAmazonをよく利用する方にとってはかなりお得なサービスだと感じました。

普段から音楽をよく聞いているあなたや、音楽は聴き流すだけというあなたでも満足できる内容ではないでしょうか。

 

サブスクの特徴としては、サブスクを解禁していないアーティストの楽曲を聴くことができません。

特に他の音楽聴き放題サービスもまだ解禁していない日本人のアーティストがまだまだいますので、聴ける楽曲が決められた中で6,500万曲以上の楽曲を聴けるのはいいですよね。

まだAmazon Music Unlimitedを利用したことがないあなたは、30日間無料で聴けるので一度登録して聴いてみてはいかがでしょうか?

関連記事
Audibleによしもと芸人による音声コンテンツが配信!お笑い好き必聴
キンドルアンリミテッドは高い?お得に使えて節約する方法を紹介!
Amazon・Kindleのお得なキャンペーン・セール情報をお届け

コメント

  1. […] AmazonMusicUnlimitedを2ヶ月使ったレビューとPrimeMusicとの違い […]

タイトルとURLをコピーしました